アロエの化粧水

アロエガーデン 化粧水 100mL【アロエ ローション】保湿成分 アロエベラ 液汁 配合<小林製薬 プロデュース>

 

キダチアロエを使用してアロエエキスを作ります。アロエエキスはそのままジュースとして飲むことも出来ますし、アロエ100%の化粧水として使用することも出来ます。いずれにしても、アロエエキスは現代人にとっての最良のサプリメントのひとつであることは間違いないでしょう。

 

キダチアロエの生葉はなるべくたくさんあった方が、アロエエキスを作りやすいです。まず、キダチアロエの生葉をジュースにします。方法は何でも構いません。おろし金を使ってもミキサーを使ってもいいです。とにかく表皮から果肉まで、まるごと全部ジュースにしてしまいましょう。

 

ジュースが出来たらきれいな布でろ過して、鍋に入れ30分くらい煮沸して下さい。このときにていねいにアクを取り除くことが大切です。肌のかぶれの原因となる針状結晶やしゅう酸カルシウムは、この時点で取り除かれてしまいます。

 

また、煮沸することで殺菌されるので日持ちがよくなります。これでアロエエキスの完成です。

 

化粧水として使う場合は、薄めてから使用して下さい。また、徐々に肌に慣らしていくことが大事です。スプレー容器などに入れておくと、たいへん使いやすく便利だと思います。アロエエキスは必ず冷蔵庫で保存し、なるべく早く使い切って下さい。