アロエオイル

植物性のオイルにアロエの成分を加えるだけで、アロエの美容オイルを作ることも出来ます。用意するものは、オリーブ油やアーモンドオイルなどの化粧油と、キダチアロエの乾燥葉です。オリーブ油などは食用ではなく、化粧品として売られているものを使ってください。

 

事前にアロエの乾燥葉を天気の良い日に作っておきましょう。まず、清潔な容器の中にオイルを入れ、ちょうどひたひたになるくらいにアロエの乾燥葉を入れます。そして、そのまま1ヶ月くらいおいて置きます。1ヶ月ほど経ったら、きれいな布でこしてオイルだけにすればアロエオイルの完成です。

 

出来上がったアロエオイルは常温で保存することが出来ますが、徐々に酸化していくため、2ヶ月くらいで使い切るのがベストです。普通に美容オイルとして使用できます。目元や口元、足のかかとなどのかさつきやすいところは、集中的にやさしくマッサージを行なってください。首筋などは、下から上に向かってマッサージするのが基本です。

 

アロエオイルを浸したコットンで、荒れたくちびるや目元の小じわなどをやさしくパッティングするのも効果があると思います。お風呂で使用する時は、手のひらで温めてから全身のマッサージに使うと良いと思います。また、通常の美容クリームにアロエオイルを少々混ぜて使用するのも効果的です。