アロエクリーム

 

アロエエキスを使って、アロエクリームを作ることが出来ます。この方法を応用することで、他にも色々なクリームを作ることも可能です。例えば、リップクリームや日焼け止めクリーム、保湿クリームなどです。アロエクリームの材料はシアバター、ゴマ油などの酸化しにくいオイル、植物性の乳化ワックス、そしてアロエエキスです。

 

まず、アロエエキスとその他のものとを別々の容器に入れて、湯煎にかけます。この時だいたい55度くらいを保つようにして下さい。中の材料が溶けたら湯煎から外し、オイルの方へアロエエキスを徐々に加えながらよくかき混ぜていきます。ここで、よくかき混ぜることが重要になります。そのまま冷ませばアロエクリームの出来上がりです。

 

混ぜている時は乳液状ですが、冷めればクリーム状になっているはずです。このアロエクリームを作る時に、日焼け止め材料を混ぜれば、日焼け止めクリームを作ることが出来ます。その材料は二酸化チタンと酸化亜鉛です。共に小さじ半分くらいの少量を混ぜれば大丈夫です。

 

オイルとアロエエキスを混ぜたものに、これらの材料を加えるようにして下さい。リップクリームは蜜蝋とアロエエキスを一緒に湯煎にかけた後、泡だて器でよくかき混ぜます。その後冷えてくると乳液状になり、完全に冷えればグロス状になります。